ブログ

ブログ

2019.03.18

メールフォームの遷移ページの設定方法

前回の記事「メールフォームの基本設定」で、メールフォームの送信先メールアドレスや自動返信設定などについて紹介しました。
今回は、メールフォームの遷移ページ(開始・確認・完了)の設定方法について解説していきます。

メールフォームの遷移ページについて

メールフォームは一般的にデータの入力、入力内容の確認、データの送信といったステップで遷移します。遷移ページとは各ステップごとに表示されるページのことです。

開始ページ

開始ページとは、メールフォームへデータを入力するステップのページです。

開始ページ

確認ページ

確認ページとは、入力された内容を確認するためのページです。

確認ページ

完了ページ

完了ページとは、データの送信が完了したことを伝えるページです。

完了ページ

遷移ページの設定方法

各遷移ページの設定は、「メールフォームダイアログ」の「開始ページ」タブ・「確認ページ」タブ・「完了ページ」タブで行うことができます。

各遷移ページのタブを選択する

各遷移ページタブでの設定

「開始ページ」タブ・「確認ページ」タブ・「完了ページ」タブでの設定は、エディタでの作成となります。
各遷移ページタブのエディタに掲載したい内容を入力し、[OK]ボタンを押して完了してください。

開始ページタブの内容
開始ページタブの内容
確認ページタブの内容
確認ページタブの内容
完了ページタブの内容
完了ページタブの内容

各遷移ページの設定をダイレクト編集で行いたい場合

各遷移ページタブでの設定はエディタを使用する必要があるため、エディタでの作成に慣れていない方には難易度が高い設定方法といえます。
そのため、画面上でのダイレクト編集での設定方法について紹介します。

開始ページでのダイレクト編集

メールフォームが設置されているページを開いて、ページの大見出しの下にあるテキスト上(マウスのカーソルを合わせると青枠が出る箇所)でダブルクリックするとダイレクト編集モードになります。
また、上記のテキスト上でマウスを長押しすることでコンテンツパーツを使用することもできます。
確認ページ・完了ページも同様にダイレクト編集やコンテンツパーツの使用が可能です。

ページの大見出しの下にあるテキスト上(マウスのカーソルを合わせると青枠が出る箇所)でダブルクリックします。

遷移ページの青枠がでる箇所をダブルクリック

ダイレクト編集モードになり、編集が可能になります。

遷移ページでのダイレクト編集

確認ページ・完了ページの開き方

メールフォーム入力の最初のステップとなる開始ページは、常時表示しておくページのため、コンテンツリストやメニューのリンクから表示することができます。
しかし、確認ページと完了ページはあくまでメールフォーム入力後のステップ用のページとなるため、コンテンツリストには表示されず、メニューにリンクを設定しておくわけにもいきません。

そのため、確認ページと完了ページは、以下の方法で直接開きます。
その後は開始ページと同様にダイレクト編集やコンテンツパーツの使用が可能です。

確認ページの開き方

メールフォームが設置されているページを開き、メールフォームの各設問を入力して確認ページを直接開きます。
各設問の「必須項目」を一時的に「無回答可」にしておくと入力の手間が減って楽です。

設問の必須項目を無回答可にする
完了ページの開き方

メールフォームが設置されているページを開き、ブラウザ上のURL表示スペースで表示されているURLの後ろに「complate/」と直接入力し、returnキーやenterキーを押します。

Rabbity-CMSに
関するお問い合わせ

TEL:048-421-8571
営業時間 9:00-17:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム