ブログ

ブログ

2019.09.09

イベント記事の作成方法

イベントの詳細情報を掲載できるイベント記事を作成すれば、日付や時間だけでなくイベントの内容や特典情報など、ユーザーにとって有益な情報を詳しく掲載することができます。
本記事では、イベント記事の作成方法について解説していきます。

新規イベント記事の追加方法

1.コントロールパネルの[作成]タブの[新規作成]→[イベント記事を書く]をクリックします。

サイト内にイベントコンテンツが複数ある場合は、イベントコンテンツの一覧が表示されるので、記事を追加したいイベントの右側にある[追加]ボタン(追加ボタン)をクリックします。

コントロールパネルの[作成]タブの[新規作成]→[イベント記事を書く]をクリックします

2.イベント記事の追加ダイアログが表示されるので「情報」タブを設定します。

イベント記事の追加ダイアログ「情報」タブ
項目 説明
タイトル(必須) イベント記事のタイトルを設定します。
記事の概要 この記事の説明文(メタタグのDescription)を設定します(目安:100文字以内)。
空欄の場合は「イベント設定」の概要が、イベント設定で概要を設定していない場合は「サイト設定」の概要が適用されます。
既存テンプレートを使用している場合は、日ごとのイベント記事一覧にこの内容が表示されます。
記事のキーワード この記事に関連するキーワードを「,(半角カンマ)」で区切って10ワード以内を目安に設定します。
空欄の場合は「イベント設定」のキーワードが、イベント設定でキーワードを設定していない場合は「サイト設定」のキーワードが適用されます。
検索サイトによっては、無視される場合もあるので未入力でも問題ありません。
画像 イベントトップページのイベント一覧やイベント新着一覧パーツにアイコン画像を表示させたい場合は、ここで画像を指定します。
[参照]ボタンをクリックし、サーバーブラウザーから画像を選びます。
日付(必須) イベント記事の日付を設定できます。未来の日付を設定した場合でもステータスが「公開」であれば表示されます。
「一括作成」をクリックすると、曜日、日付、日付範囲で複数のイベントを一度に作成することができます。
※一括作成されたイベント記事は連動していません。編集や削除は1件、1件行う必要があります。
リンク先(必須)

イベントのトップページやイベント記事一覧からのリンク先を設定します。

  • リンクなし:一覧にはタイトルのみが表示され、リンクは設定されません。
  • 本文を表示:記事本文へのリンクが設定されます。
  • URL/ファイル:別サイトやサーバーブラウザにアップしたファイルが立ち上がります。[参照]ボタンをクリックしサーバーブラウザから表示したいファイルを指定するか、またはリンク先のURLを直接入力します。
  • サイト内リンク:サイト内の任意のページにリンクを設定します。表示したいページを右の選択肢の中から選びます。
モバイルサイト(必須)

モバイルサイトでの表示形式を設定します。

選択肢:表示する、タイトルのみ表示(リンクなし)、表示しない

ウィンドウの指定(必須)

イベント記事一覧などのリンクからリンク先のページを開く時のウィンドウを設定します。

  • 指定なし(同一ウィンドウ):リンク元と同じウィンドウで開きます。
  • 新しいウィンドウ:新しくウィンドウ、もしくはタブを立ち上げて開きます。
ステータス(必須)

このイベント記事を一般に公開するかどうかを設定します。

  • 公開:サイトを再構築するとホームページ上に公開されます。
  • 非公開:サイトを再構築してもホームページ上に公開されません。
  • 編集中:サイトを再構築してもページの内容や状態は変更されず、前回再構築をした常態を維持します。

3.「本文」タブに記事の本文を入力します。

本文の作成は記事の追加後に編集することも可能です(コンテンツパーツを利用できるため記事追加後の作成をオススメします)。

本文タブ

4.モバイルサイトで表示する内容を変えたい場合は「モバイル」タブでモバイルサイト用の本文を入力します。

入力がない場合は「本文」タブと同じ内容になります。

「モバイルサイト」タブ

5.[OK]ボタンをクリックして完了します。

OKボタンをクリックします

6.設定したイベントが一覧ページに作成されます。またリンクをクリックすると記事ページに移動できます。

イベント記事がイベントトップページなどに追加されます

その他の新規イベント記事の追加方法

イベントトップページやイベント一覧の上で右クリックして表示されるショートカットメニューからも新規イベント記事の追加が可能です。
ショートカットメニューの[イベント]→[イベント記事の追加]をクリックするとダイアログが表示されます。

ショートカットメニューの[イベント]→[イベント記事の追加]をクリックします

イベント記事の内容を作成する

イベント一覧のリンクをクリックすると該当イベントの記事ページに移動できます。

イベント一覧のリンクをクリックすると該当イベントの記事ページに移動できます

記事ページでは、コンテンツパーツを使用して内容を作成することが可能です。

記事ページでは、コンテンツパーツを使用して内容を作成することが可能です

イベント記事設定の編集方法

イベント記事の記事設定を編集する場合は、イベント記事一覧や該当イベント記事上でショートカットメニューを表示し、[イベント]→[イベント記事の編集]を選択します。

記事設定を編集する場合はショートカットメニューの[イベント]→[イベント記事の編集]を選択します

イベント記事の削除方法

イベント記事を削除する場合もショートカットメニューを使用します。
ショートカットメニューを表示し、[イベント]→[イベント記事の削除]を選択します。

記事を削除する場合はショートカットメニューの[イベント]→[イベント記事の削除]を選択します

メッセージが表示されるのでOKをクリックすると記事が削除されます。

メッセージが表示されるのでOKをクリックすると記事が削除されます

Rabbity-CMSに
関するお問い合わせ

TEL:048-421-8571
営業時間 9:00-17:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム