ブログ

ブログ

2018.11.20

トピックス記事(ニュース記事)の作り方

最終更新日:2019.11.01

WEBサイト上で「お知らせ」や「更新情報」を掲載したい時に使用するのが「トピックス記事(ニュース記事)」です。
このようなトピックス記事もRabbity-CMSを使用すれば誰でも簡単に作成することができます。
本記事ではトピックス記事の作り方について解説していきます。

1.コントロールパネルの[作成]→[新規作成]→[ニュースを書く]をクリックします。

コントロールパネルの[作成]→[新規作成]→[ニュースを書く]をクリックする

2.「トピックス記事の追加ダイアログ」が表示されます。

サイト内にトピックスコンテンツが複数ある場合は、トピックスコンテンツのリストが表示されるので、記事を追加したいトピックスの追加欄にある[追加]ボタン(追加ボタン)をクリックすると、トピックス記事の設定ができるダイアログに切り替わります。

トピックスコンテンツのリスト

トピックスコンテンツリスト

トピックス記事の追加ダイアログの[情報]タブ

トピックス記事の追加ダイアログの情報タブ
項目 説明
タイトル(必須) 記事のタイトルの入力欄です。
記事タイトルは、トピックスパーツ「最新記事」やトピックス記事一覧ページなどに表示されます。
記事の概要 この記事の説明文(メタタグのDescription)を設定します(目安:120〜280文字以内)。
空欄の場合は「トピックス設定」の概要が、トピックス設定で概要を設定していない場合は「サイト設定」の概要が適用されます。
記事のキーワード この記事に関連するキーワードを「,(半角カンマ)」で区切って10ワード以内を目安に設定します。
空欄の場合は「トピックス設定」のキーワードが、トピックス設定でキーワードを設定していない場合は「サイト設定」のキーワードが適用されます。
検索サイトによっては、無視される場合もあるので未入力でも問題ありません。
アイコン画像 トピックスパーツ「最新記事」やトピックス記事一覧にアイコン画像を表示させたい場合に画像を指定します。
画像の指定は入力欄の右にある[参照]ボタンから可能です。
日付(必須) 記事の日付を任意に変更できます。
未来の日時を指定すると指定した日時以降の再構築後から公開されます。
前もって『サイト公開予約』をしておくと指定日時に一般公開されます。
リンク先(必須)

トピックスパーツ「最新記事」やトピックス記事一覧からのリンク先を指定します。

  • リンクなし:一覧にはタイトルのみが表示され、リンクは設定されません。
  • 本文を表示:新規に記事本文ページを作成し、そこに飛びます。
  • URL/ファイル:別サイトやサーバーブラウザにアップしたファイルが立ち上がります。[参照]ボタンをクリックしサーバーブラウザから表示したいファイルを指定するか、リンク先のURLを直接入力します。
  • サイト内リンク:サイト内の任意のページに飛びます。表示したいページを右の選択肢の中から選んでください。

リンク先選択肢

モバイルサイト(必須)

モバイルでの表示形式を設定します。

  • 表示する:モバイルサイトに記事を表示します。
  • タイトルのみ表示(リンクなし):モバイルサイトにタイトルのみを表示します。
  • 表示しない:モバイルサイトに記事を表示しません。
ウィンドウの指定(必須)

トピックスパーツ「最新記事」やトピックス記事一覧からのリンク先のページが開くウィンドウを設定します。

  • 指定なし(同一ウィンドウ):リンク元と同じウィンドウで開きます。
  • 新しいウィンドウ:新しくウィンドウ、もしくはタブを立ち上げて開きます。
ステータス(必須)

この記事を一般に公開するかどうかを設定します。

  • 公開:サイトを再構築するとWEBサイト上に公開されます。
  • 非公開:サイトを再構築してもWEBサイト上に公開されません。
  • 編集中:サイトを再構築してもページの内容や状態は変更されず、前回再構築をした常態を維持します。

3.[情報]タブに必要事項を入力します。

情報タブに必要事項を入力する

4.トピックス記事の本文を作成します。

リンク先設定で「本文を表示」を選択した場合は、記事の本文を作成します。
本文の作成は、[情報]タブの設定後[OK]ボタンをクリックして一旦記事を作成し、記事ページ内でコンテンツパーツなどを使用して作成する方法がオススメです。

※「トピックス記事の追加ダイアログ」の[本文]タブでも記事本文を作成できますが、エディタ上ではコンテンツパーツの追加ができません。上記の方法であれば実際の記事ページの見た目で作成することができるためオススメです。
※[モバイル]タブでは、モバイル用に本文を編集することが可能です。PCと同じ内容で問題がなければ特に編集する必要はありません。

一旦記事を作成してから記事ページ内で本文を仕上げる場合(オススメ)

本文が空の状態の記事ページを作成する。

一旦トピックス記事ページを作成する

記事ページ内でコンテンツパーツの追加や編集を行いながら本文を仕上げていきます。

記事ページ内でコンテンツパーツの追加や編集を行いながら本文を仕上げる

[本文]タブで記事本文を作成する場合

ダイアログ内のエディタを使用して作成します。
エディタ上ではコンテンツパーツの追加などRabbity-CMSの一部の機能を利用することができません。

本文タブでの記事内容の作成

5.トピックスリストへの表示

記事を作成すると各トピックスリストに作成した記事が自動的に表示されるようになります。

WEBサイトのトップページ上のトピックスリスト

トップページ上のトピックスリストへの表示

トピックス一覧

トピックス一覧ページへの表示

その他のトピックス記事作成方法

コントロールパネルからの作成以外にも、右クリックで表示されるショートカットメニューからもトピックス記事を作成(追加)することができます。

WEBサイトのトピックスリストの記事上やトピックス一覧ページで右クリックすると、ショートカットメニューが表示されます。
メニューから[ニュース]→[ニュース記事の追加]を選択するとトピックス記事を作成(追加)することができます。

ショートカットメニューの[ニュース]→[ニュース記事の追加]からトピックス記事を作成する

Web制作・ホームページ制作に
関するお問い合わせ

Web制作のお見積り、ご相談等をご検討の方はお問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

Rabbity-CMS
体験版のお申し込み

Rabbity-CMSの体験版をご利用したい方は申し込みフォームをご活用ください。

体験版を申し込む

Rabbity-CMSに
関するお問い合わせ

体験版の延長、CMSに関するご質問はこちらのフォームをご活用ください。

お問い合わせする

お電話でのお問い合わせ

TEL:048-421-8571
営業時間 9:00-17:00(土日祝除く)

※セールス目的でのお問い合わせはご遠慮ください。