ブログ

ブログ

2019.02.25

特定の機能を持ったページの作成方法

 最終更新日:2020.09.03

一般的なウェブサイトは、サービス紹介や商品紹介などのコンテンツページだけでなく、問い合わせに対応するためのメールフォームやお知らせを表示するためのトピックス、独自のメディアとして情報を発信できるブログなど、特定の機能を持ったページを組み合わせてサイトを構成しています。
Rabbity-CMSでは、これら特定の機能を持ったページも簡単に作成することができます。
本記事ではRabbity-CMSで作成できる機能ページの詳細と作成方法について解説していきます。

Rabbity-CMSで作成できる機能ページについて

Rabbity-CMSでは、サービス紹介や商品紹介など自由にコンテンツを作成できる「フリーページ」以外にも、ある特定の機能を備えたページを作成することができます。

名称 説明
ブログ オリジナルの記事を作成して発信できる機能です。
記事はカテゴリや月ごとに分類することができます。
コメント機能などで読者とコミュニケーションを取ることも可能です。
トピックス お知らせなど時系列で情報を伝えることができる機能です。
企業としての「お知らせ」だけでなく、アプリのアップデートといった更新情報を伝える機能としても利用できます。
イベント 催し物などのスケジュールをカレンダー形式で掲載できる機能です。
各イベントごとに記事ページを作成することも可能です。
メールフォーム 問い合わせなどに対応できるフォーム機能を備えたページです。
項目ごとにフォームの種類を選択することで簡単にフォームを作成することができます。
アルバム 写真やイラスト画像などの一覧をギャラリーとして表示できる機能です。
サイトマップ サイト内のページをリスト形式で表示する機能です。
サイトマップには、コンテンツリストに表示されているページが掲載されます(ブログ記事などは掲載されません)。
また、サイトマップは1サイトに1ページのみ作成できます。
サイト内検索 サイト内を検索できる機能です。
サイトマップと同様に1サイトに1ページのみ作成できます。

機能ページの作成方法

機能ページは「ページリスト」で作成することができます。

1.コントロールパネルの[作成]→[コンテンツ管理]→[ページリスト]をクリックします。

[作成]→[コンテンツ管理]→[ページリスト]を選択

2.「ページリストダイアログ」が表示されます。

ページリストダイアログ

3.[同じ階層にコンテンツを追加]ボタン(同じ階層にコンテンツを追加ボタン)または[下の階層にコンテンツを追加]ボタン(下の階層にコンテンツを追加ボタン)をクリックすると、新規ページ設定欄が作成されます。

[同じ階層にコンテンツを追加]ボタンまたは[下の階層にコンテンツを追加]ボタンをクリック

新規ページの設定欄が作成される

4.種類で任意の機能ページを選択します(タイトル、URLなども入力します)。

種類で任意の機能ページを選択

5.[保存]ボタン(保存ボタン)をクリックすると機能ページが作成されます。

※本記事ではイベントページを作成しています。

[保存]ボタンをクリック

[保存]ボタンで設定を保存するとリストに追加されます。
作成した機能ページは、タイトル横の[別ウインドウでこのURLを見る]ボタン(別ウインドウでこのURLを見るボタン)をクリックすることで開くことができます。

機能ページが作成される。[別ウインドウでこのURLを見る]ボタンをクリックすることでページが開きます

作成した機能ページ(イベント)

Rabbity-CMSに
関するお問い合わせ

TEL:048-421-8571
営業時間 9:00-17:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム