ブログ

ブログ

2019.07.01

ブログの設定方法

意見や感想、役立つ資料など、オリジナルの記事(エントリー)を作成して発信できる機能がブログです。
Rabbity-CMSでは、簡単な操作でブログを作成できるだけでなく、表示件数の設定やカテゴリーの作成・管理など細かい設定も容易です。
本記事ではブログの設定方法について解説していきます。

ブログの設定画面の表示方法

ブログの設定画面を表示する方法は、コンテンツリスト機能を利用する方法とショートカットメニューから表示する方法の二通りあります。
※ブログの設定を操作するためには、ブログを作成しておく必要があります。詳しくは、「特定の機能を持ったページの作成方法」をご覧ください。

コンテンツリスト機能を利用する方法

コントロールパネルからコンテンツリストをクリックし、ダイアログ内のブログの[編集]ボタン(編集ボタン)をクリックするとブログの設定画面が表示されます。

コンテンツリストの編集ボタンからブログ設定画面を表示する

ショートカットメニューから表示する方法

ブログページや一覧上で右クリックしてショートカットメニューを表示し、[ブログ]→[ブログ設定]をクリックするとブログの設定画面が表示されます。

ショートカットメニューからブログ設定画面を開く

ブログ設定ダイアログについて

ブログ設定ダイアログではブログに関する様々な機能や項目について設定することができます。

ブログ設定ダイアログの設定タブ

「全般設定」タブの設定方法

ブログ設定ダイアログの全般設定タブ
※「」設定必須項目
項目 説明
タイトル ブログのタイトルを設定します。
ブログの概要 該当ブログ全体の説明文(メタタグのDescription)を設定します(目安:100文字以内)。
エントリーの概要が設定されている場合は、エントリーの概要が優先されます。
ブログのキーワード 該当ブログ全体のキーワードを「,(半角カンマ)」で区切って10ワード以内を目安に設定します。
検索サイトによっては、無視される場合もあるので未入力でも問題ありません。
最新エントリーの表示件数 ブログパーツ「B.最新エントリー」とブログのトップページに表示される記事の件数を設定します。
ブログパーツについては「ウェブサイトのレイアウト構造について」をご覧ください。
月別アーカイブの表示件数 ブログの月別アーカイブページに表示される記事の件数を設定します。
関連エントリーの表示件数 記事ページに表示される関連記事の件数を設定します。
使用しているテンプレートによっては、反映されません。
カテゴリーアーカイブの表示件数 ブログのカテゴリーアーカイブページに表示される記事の件数を設定します。
カテゴリー階層表示

カテゴリーページに表示する記事を選択します。

選択肢:子階層の記事を全て表示する、該当階層の記事のみ表示する

公開対象

該当ブログの公開範囲を設定します。

選択肢:一般に公開する、招待した人だけに公開する

「招待した人だけに公開する」を設定した場合は、ショートカットメニューの[招待者管理]でメールを送信した人だけが閲覧することができます。
この場合は、必ず自分宛にも招待メールを送信してください。

新着メール配信

新規記事を作成し、再構築により公開された時点で招待者や管理者にメールを配信するかを設定します。
新着メール配信内容は【メール設定】タブの「新着メール配信内容」に設定します。

選択肢:配信しない、招待した人に配信する

コメント

閲覧者から記事に対するコメントを受け付けるかを設定します。

選択肢:受け付ける、受け付けない

コメントの公開

受け付けたコメントの公開タイミングを設定します。

選択肢:検閲後に公開、すぐに公開

トラックバック

閲覧者から記事に対するトラックバックを受け付けるかを設定します。

選択肢:受け付ける、受け付けない

トラックバックの公開

受け付けたトラックバックの公開タイミングを設定します。

選択肢:検閲後に公開、すぐに公開

ステータス

このブログを一般に公開するかどうかを設定します。

  • 公開:サイトを再構築するとウェブサイト上に公開されます。
  • 非公開:サイトを再構築してもウェブサイト上に公開されません。
  • 編集中:サイトを再構築してもページの内容や状態は変更されず、前回再構築をした常態を維持します。

「メール設定」タブの設定方法

ブログ設定ダイアログのメール設定タブ
項目 説明
新着メール配信内容

新着メール配信の内容を設定します。
メールの内容は件名欄と本文欄で設定し(初期設定がされています)、送信先で送信する相手を設定します。

送信先の選択肢:

  • 招待者
  • 管理者
  • その他(メールアドレスを入力します。送信先が複数ある場合はカンマ区切りで入力します)
コメント投稿メール

新しいコメントが投稿された際に、管理者に配信されるメールの内容を設定します。
メールの内容は件名欄と本文欄で設定し(初期設定がされています)、送信先で送信する相手を設定します。

送信先の選択肢:管理者、その他

トラックバック受信メール

トラックバックを受信した際に、管理者に配信されるメールの内容を設定します。
メールの内容は件名欄と本文欄で設定し(初期設定がされています)、送信先で送信する相手を設定します。

送信先の選択肢:管理者、その他

招待メール 該当するブログの閲覧者として招待する際に送信するメールの内容を設定します。
メールの内容を件名欄と本文欄で設定します(初期設定がされています)。

「拒否フィルタ」タブの設定方法

ブログ設定ダイアログの拒否フィルタタブ
項目 説明
IPアドレス 拒否したいIPアドレスを設定します。
1行にひとつのIPアドレスを入力します。
URL 拒否したいURLを設定します。
1行にひとつのURLを入力します。
メールアドレス 拒否したいメールアドレスを設定します。
1行にひとつのメールアドレスを入力します。
キーワード 拒否したいキーワードを設定します。
1行にひとつのキーワードを入力します。

「インポート」タブの設定方法

ブログ設定ダイアログのインポートタブ
項目 説明
ファイル形式

インポートしたいファイル形式を選択します。
選択できるファイル形式は「Movable Type」形式と「Word Press」形式になります。

※インポート機能を使用するためには、あらかじめ外部システムのブログをエクスポートしておく必要があります。

エクスポートファイル

[参照]ボタン([ファイルを選択]ボタン)をクリックして、インポートするファイルを選択します。

※最大32MBまでアップロードできますが、大きなファイルは2~3MBぐらいに分割してアップロードして下さい。

既存エントリー インポート時に該当ブログの既存記事を削除する・しないを設定します。
コメント・トラックバック

インポートするブログデータのコメントとトラックバックの処理について設定します。

選択肢:

  • コメントはインポートしない or コメントをインポートする
  • トラックバックはインポートしない or トラックバックをインポートする
[インポート開始]ボタン 上記の項目の設定が完了したら[インポート開始]ボタンをクリックしてデータをアップロードします。

ブログ設定の完了時の注意点

ブログ設定ダイアログでの設定が完了したら、必ずダイアログ下部の[OK]ボタンをクリックして設定内容を保存しましょう(または[セーブ]ボタンをクリックしましょう)。
[OK]ボタンをクリックするまたは[セーブ]ボタンをクリックする前に[キャンセル]ボタンやダイアログ上部の[閉じる]ボタンをクリックしてしまうと設定した内容が反映されませんのでご注意ください。

ブログ設定完了後はOKボタンまたはセーブボタンをクリックして設定内容を保存する

Rabbity-CMSに
関するお問い合わせ

TEL:048-421-8571
営業時間 9:00-17:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム